me Wine.を手がけた講師より

こんにちは、ワイン講師の佐藤 洋美です。

2022年11月に生まれた「me Wine. 〜暮らしを彩るワイン通信講座」の構想から監修までを手掛けました。

ワインの奥深い世界に魅了され、「ワインの底知れぬ魅力、ワインがある人生の豊かさを伝えたい!」という想いを胸に、ソムリエを志すようになったのが2006年のこと。

レストランで実務経験を積むかたわら2010年にソムリエ資格を取得し、その先に進む道を考えた末に行き着いたのは、ワインがあるライフスタイルの楽しさを普及していくことでした。

「ワインは好きでよく飲みますが、種類が多すぎて選び方が分からないんです」

「いつも美味しいとしか感想が言えなくて、もっとお店の人と会話が弾んだら楽しそうなのですが…」

「ワインの違いをもっと楽しめるようになりたいけど、何から始めたら良いか分からなくて…」

ワイン講師の仕事をするようになり、これまでレッスンにお越しいただいた方に受講のきっかけを聞くと、よくこのようなお声が返ってきました。

ワインは知識がなくとも楽しく飲めるお酒ですが、何も知らないままで飲むのは非常にもったいない面も持ち合わせています。

なぜならワインは人と人とを結ぶ「共通言語」であるからこそ、ワインを介した会話ができることで分かち合う喜びが感じられるようになったり、その多様な個性が様々なシーンや食事に寄り添い日常を豊かにしてくれるからです。

 

基礎があるだけで180度変わるワインの楽しさ

 

私の経験上、そしてこれまでの受講生さんからのお話を聞いても、ワインの基礎知識を持っておいて損する場面は何ひとつとしてありません

それどころか「これならもっと早くレッスンを受けていれば良かったです」というお声もよくいただくほどです。

ワインがいつ頃からどのように造られ、他のお酒とはどんな違いがあるのかを知るだけで、ワインの味わいの見分け方が自ずと紐解かれます。

そしてワインを表現する言葉のボキャブラリーを知っていくことで、食事を一緒に楽しむ相手とも、臆することなくワインの会話ができるようになるのです。

ワインを学ぶことはハードルが高く思われがちですが、基礎からひとつずつ理解していくことで、グラスを傾ける時間が何倍にも楽しいものになっていくのは間違いのないことと言いきれます。

人と分かち合う喜び・満たされる知的好奇心

これまで800人*を超えるワインビギナーの方に、ワインの知識や楽しみ方を届けていくと同時に、私のもとに多く届けられるのは次のような声でした。

「ワインを通して新しい出会いが生まれました!」

「ワインの席での気負いがなくなり、お店の人との会話が楽しめるようになりました」

「知るほどに好奇心が刺激され、さらに深く学ぶきっかけができました」

「お店でワイン選びをするのが楽しくなり、マリアージュを自分で考えられるようになりました」

様々な方を見てきましたし、私自身もワインがあることで人生に彩りが増し世界が広がった一人です。

ワインに興味を持ち始めた当時の私が“超初心者”であったのは当然のこと。

初めてワインに魅了されてから15年以上が経ってもなお、ワインを飽きずに大好きなのは“知る楽しさ”が尽きない奥深さがあることに他ならず、これをずっと伝え続けていきたいと願っています。

*学びのマーケット「ストアカ」実績

暮らしを彩るワイン通信講座

「me Wine.」は、ワインを知る第一歩を楽しく、そして知ることで暮らしをより豊かにしてもらえたら、という想いで立ち上げました。

資格を取るわけではありませんから、“正解”を求める必要はありません。

ですが、回り道をせずに確かな基礎知識を身につけていくことで、スマートでエレガントな振る舞いにつながったり、日々の暮らしの中にご褒美となるようなひと時が増えていくはずです。

ワインを知る過程やその先に、いっそう楽しいライフスタイルや笑顔が広がっていくことを願っております。

佐藤 洋美
Instagram